支援プログラム

起業家、研究者とともに
未来へ

産業活性化支援

企業の発展への障壁を取り除けるよう、直接的で深いカウンセリングを通じて、事業計画立案、パートナリング、資金調達、販路拡大、海外展開などの支援をします。革新的な企業が経済発展に意義ある影響を与えることができるよう支援します。

研究開発支援

社会実装が有望視される研究テーマについて、研究開発計画立案、資金獲得、成果の社会実装、産学連携、研究広報などの支援をします。優れた研究を結実させるために研究過程での課題を解決できるよう支援します。


プログラム

  • 個別相談

    ハンズオン支援

    客観的な視点で深いヒアリングを繰り返し、研究者や企業が抱えるさまざまな悩みについて一緒に解決策を検討します。問題を発見するプロセスも大切にしながら、プロジェクトに寄り添い、解決まで伴走します。

  • YOKOHAMA BIBLIO

    YOKOHAMA BIBLIO

    知識集積型の相談センターです。市場調査資料や専門書の閲覧、セミナー参加などを通じて研究開発のアイディアを練り、専門家とディスカッションしながら「アイディアをカタチにできる」環境を整備しています。

  • 研究資金獲得支援

    研究資金獲得支援

    研究資金面の課題解決を支援します。資金獲得方法の選択、公的資金の探索、申請書作成まで、スムーズに有効な手段がとれるようサポートします。研究資金の確保を通じて、研究や事業を発展させることを共に目指します。

  • トライアル助成金

    トライアル助成金

    研究成果やアイディアを実用化するための最初のトライとなる試作品開発や予備試験に助成します。開発初期段階で問題点や改善点を確認し、市場性調査も進めながら製品開発を行うことを促進します。プリミティブなアイディアだとしても、まずはカタチにしてみることを大切にします。

  • パートナリング支援

    パートナリング支援

    産学連携、共同開発、ライセンスアウト、資金調達など、研究成果の社会実装にもビジネスの成長にも、適切なパートナーとの協働は重要なステップです。組織規模、技術力、財務力、アフターマーケット能力などを評価のうえ、パートナリング候補を提案します。パートナー候補へのプレゼンテーションセッションの実施からプロジェクト管理までコーディネーションします。

  • BioJapan出展

    BioJapan出展

    アジア最大級のパートナリングイベントBioJapanに共同パビリオンを設置し、共同出展者の販路開拓を支援します。コストや工数を抑えて、良位置で出展できることに加え、BioJapan独自のマッチングシステムを活用することで、販路開拓の成果の最大化を図っています。出展にあたっては、展示会出展メソッドをコーチングするなど、ソフト面からもゼロからサポートします。


支援事例集

サイエンスがもつ力、研究がもたらす可能性を信じて、多くの起業家、研究者、医師を支援しています。その姿の一端でも伝えたいと小冊子を編みました。ご希望の方には冊子を郵送いたします。
(送料無料)

支援事例集

行政/自治体向け支援

産業活性化支援、研究開発支援で蓄積された知見とノウハウ、常に企業や研究機関の最前線の現場で支援活動を行っているからこそ得られる情報にもとづき、行政/自治体による産業振興政策や研究開発促進政策の立案をサポートします。

外部環境の分析、地域資源の把握、戦略的な振興策の立案から実行支援まで、ハンズオンで政策課題の解決を支援します。

これまで、神奈川県、横浜市、川崎市をはじめ、経済産業省関東経済産業局など、多くの行政/自治体から事業を受託しています。


ご支援までの流れ

資源の制約等により、ご支援要望に応じることが
できない場合があります。