セミナー

ビジネスプレゼンテーション作成
オンラインセミナーPart2を
開催しました!

前回のビジネスプレゼンテーション作成オンラインセミナーが大変好評で、「どのようなスライドをつくっていけばよいか具体的に知りたい」とのご要望を受け、“実践編”としてビジネスプレゼンテーション作成オンラインセミナーPart2を開催しました。
木原記念横浜生命科学振興財団の事業企画部職員が、過去の国内外のスタートアップピッチを100社以上みてきた経験をふまえ、一般的なストーリーづくりについて、各スライドで言及すべきことについてお伝えしました。
アメリカのパートナリングカンファレンスでのピッチをみると、各社とも同じようなストーリーでピッチを行っています。これはきっと聞き手の頭に入ってきやすい「定型」なのだと考え、以下のようにその「定型」をお伝えしました。

 

①サマリー
②問題の特定
③ソリューション
④製品/サービス、事業
⑤ビジネスモデル
⑥知的財産権
⑦市場の特定とTAM, SAM, SOM
⑧競争環境 ⑨マーケティング、セールス
⑩既存顧客
⑪成功の鍵
⑫タイムライン
⑬財務予測
⑭要求(提案)
⑮マネジメントチーム
⑯パートナー

 

参加者からは「多くの気づきを得られた」「相手が理解しやすいプレゼンということを考えたことがなかったので目からウロコだった」「ぜひ木原記念横浜生命科学振興財団にプレゼン資料を添削して欲しい」との感想をいただきました。今後も皆様に有益な情報をお届けできるよう務めます。
本セミナーの動画(一部)をアーカイブ公開しています。ぜひご覧いただき、ご意見をお聞かせください。

https://www.youtube.com/channel/UCVOmepWKy2_NBFBuhIuhL6Q