セミナー

オンラインセミナー
「いま必要とされる医療AI技術・人材」を
開催しました!

2021年7月5日に、オンラインにて「いま必要とされる医療AI技術・人材」を開催しました。

ディープラーニングの発展により、画像認識や音声認識の精度が向上し、医療へAIを活用しようとする取り組みが活発になってきています。そして、医療とAIの両方に精通している人材の育成が求められています。

本セミナーでは既に医療AI分野で活躍している講演者に医療AIの魅力や課題等についてご講演いただきました。医師として臨床現場に立つ先生に、医療現場の生の声をお聞きし、医療分野で求められているAI技術についての”いま”をお伝えしました。

医療に興味があるというエンジニア、医療AI関連分野に参入を検討されている企業の方など199名に参加いただきました。

 

【プログラム】
「AIが切り拓く新しい医療」
一般社団法人日本メディカルAI学会 代表理事 浜本隆二氏

 

「臨床現場におけるAI活用の可能性について~アラフォー整形外科医がDeep Learningに手をだしたワケ~」
地方独立行政法人神奈川県立病院機構神奈川県立こども医療センター 整形外科 大庭真俊氏

 

「AI人材の医療分野参入のすすめ」
株式会社biomy 代表取締役CEO 小西哲平氏

 

参加された方々からは、「医療現場の状況がよくわかった」「医療未経験者の参入経験を聞けたことは貴重」「技術で医療に貢献できることがあると知り、とても有意義だった」「技術はあるがニーズがわからないのでぜひ橋渡しして欲しい」との声をいただきました。

木原記念横浜生命科学振興財団では、今後もライフサイエンス、医療に関する最新の情報を提供していきます。

イベント管理サービス 木原記念横浜生命科学振興財団Peatixにご登録いただき、最新のイベント情報をお受け取りください。

https://lipyokohama.peatix.com/