こども科学賞へのご寄附を募っています

子ども達の科学活動へご支援をお寄せください。

私たちは、「こども科学賞」をつうじて、こども達の”科学の芽”を育むことを目的としています。

本賞の運営費の一部は、私たちの活動を応援してくれる、ライフサイエンス系企業や、個人の研究者からのご寄附を頼っています。

更にこども達の研究活動を支援するコンテンツを充実させるために、今年もご寄附を募っています。

あともう一歩で賞に届く子には、「賞賛と励ましとアドバイス」を。

まだ科学の楽しさに目覚めていない子は、「科学の楽しさや知るよろこび」を。

是非、子どもサイエンティストへ熱いエールをお寄せください!

 


自由研究×Science! 科学を愛する子ども達にエールを!

木原記念財団では過去30年に渡り、「木原記念こども科学賞」を通じて、こども達の科学活動(自由研究)を応援してきました。

その数約6,500作品!

小学校1年生~中学校3年生までの「生き物をテーマにした自由研究」には、朝顔の観察スケッチから、本格的な実験研究まで、

テーマもアプローチも様々、共通するのは「生きものに対する愛」と「知りたい!」という熱意です。

その熱意が続きますように。との思いをこめて、毎年作品を募集し表彰しています。

 


過去の寄附の実績

本賞に対する事業寄附募集を開始したのは、2019年から。

2022年までの4年間で、52名・団体、総額約166万円のご寄附をお寄せいただきました。

お寄せいただいたご寄附により、受賞作品を掲載した作品集の発行・配布や、記念講演会を実施することができています。

 


全国の大学や研究者の方に、ご寄附の案内をお送りいたしました

私たちがさまざまな事業でお送りする郵送物やメール等で、「こども科学賞へのご寄附のお願い」をご案内しています。

是非、私たちと共に、子どもの科学活動を応援してください!

ご寄附のお願いページはこちら

問合せ先

公益財団法人木原記念横浜生命科学振興財団 担当:渡部
〒230-0045 神奈川県横浜市鶴見区末広町1-6 横浜バイオ産業センター
Tel: 045-502-4810  Fax: 045-502-9810