あなたのお力添えが
必要です
一石を投じようとする人びとがいる。
既存の医学のありように対して。
解明されていない難病の治療に対して。
一心に研究に打ち込む人びとがいる。
不可能を超えて、新たな薬を創るために。
より良い治療を生み出すために。
投じられた小さな石は、波紋をよび、
やがてこの社会を変える
大きな波になるかもしれない。
見出された新たな発見や画期的な方法は、
かけがえのない多くの命を救い、
世界そのものを変えてしまうかもしれない。
そうした生命科学がもつ力、
研究がもたらす可能性を信じて、
公益財団法人木原記念横浜生命科学
振興財団もまた伴走者として、
ともに走り、励まし、サポートを
続けてきました。
研究者、医師たちの抱く
より良い明日への情熱は、
いま少しずつたしかなカタチとなり
私たちの社会に登場しつつあります。
よりよい社会をカタチづくり、医学、
生命科学のさらなる発展と充実のために、
皆様のお力添えを必要としています。
あなたのお志、貴社のご寄附が研究者、
医師たちを勇気づけ、
新たな研究を推進する力となります。
生命科学が変える未来を信じ、
生命科学が多くの人の支えで
発展することを信じて。
長年の研究が生み出す成果に、
新しい事業がもたらす可能性に、
どうか熱いエールをお願い申し上げます。
寄附プログラム
公益財団法人木原記念横浜生命科学振興財団では、2種類の寄附プログラムをご用意しています。
■一般寄附金
支援活動全般にお力添えいただけるよう、寄附される方が使途等を指定せずにご寄附いただける寄附金です。支援プログラムの充実、研究支援設備の整備、成果の普及・紹介などに活用させていただきます。
■使途特定寄附金
研究支援プログラム・学びの支援・研究者の顕彰など、ご支援いただけるプロジェクトを指定いただき、その目的遂行のために活用させていただくご寄附です。ご寄附の際には次の区分により、使途を特定いただくことができます。
-
生命科学分野の
研究者の支援一心に研究に打ち込む研究者の研究成果の社会実装を支援しています。
-
生命科学分野の
スタートアップの支援イノベーションを実現しようとするスタートアップや起業家を支援しています。
-
研究支援施設
横浜バイオ産業センター生命科学分野の研究機関やスタートアップのための賃貸型研究施設を運営しています。
-
木原記念財団学術賞
満50歳以下の研究者による貴重な研究成果の更なる発展を期待するために、励まし、顕彰します。
-
木原記念こども科学賞
神奈川県内の小・中学生を対象として、身近な動物や植物の不思議なことや生きものとの
ふれあいについての観察、調査、実験などの活動を表彰します。
使途を特定いただく場合は、決済ページの「団体へのメッセージ」欄に使途を記入してください。
ご寄附の方法
ご寄附を検討いただいております方のお気持ちに添って、ご寄附の方法をお選びください。大切に活用させていただくことをお約束します。
-
毎月の寄附
継続的に毎月、寄附いただく方法です。
クレジットカードもしくはAmazon Payによるお支払い方法が選べます。 -
今回の寄附
任意の金額を寄附いただく方法です。
クレジットカードもしくはAmazon Pay、銀行振込によるお支払い方法が選べます。
入金が確認できましたら、「寄附金受領証明書」をお送りします。ご寄附から1~2カ月程度お時間をいただきます。
年末にお申し込みいただく場合は、受領日が
翌年のものとなり、控除適用が翌年となる
場合がありますことをご確認ください。
皆様からいただく寄附金は、当財団の「寄附金取扱規程」に則り、適切に管理し活用させていただきます。「寄附金取扱規程」をご一読いただき、是非、ご寄附をお寄せいただけますようお願い申し上げます。
使途を特定いただく場合は、決済ページの「団体へのメッセージ」欄に使途を記入してください。使途特定のご記入がない場合は一般寄附金として活用させてさせていただきます。
(決済ページに移動します)税制上の優遇措置に
ついて
公益財団法人木原記念横浜生命科学振興財団は、神奈川県知事より「公益財団法人」の認定を受けています。ご寄附には税制上の優遇措置が適用され、次の控除が認められています。
寄附者が個人の場合:所得控除
総所得金額等の40%を上限とする寄附金額について、2,000円を差し引いた額が所得金額から控除されます。(他の「公益法人」への寄附金と合算できます。)
所得控除を受けるためには確定申告の際に「寄附金受領証明書」の提出が必要となります。
寄附者が個人の場合:個人住民税
神奈川県および横浜市は、条例で公益財団法人木原記念横浜生命科学振興財団を寄附金控除の対象法人として指定しています。お住まいが神奈川県あるいは横浜市の場合、ご寄附は個人住民税の寄附金控除の対象となります。
寄附者が法人の場合
所得金額や資本金額等から算出される一定額を限度として、損金算入することができます。
〔(資本金等の額×0.375%)+(所得の金額×6.25%)〕×1/2
※寄附金控除制度等の詳細は、税務署等にお問い合わせください。
お力添えへの
感謝を込めて
公益財団法人木原記念横浜生命科学振興財団のホームページにて、ご寄附いただい方のお名前をご紹介いたします(匿名をご希望の場合は掲載いたしません)。
よくあるご質問
-
寄附金が使われた用途は
公開されますか? -
毎年決算終了後に本ホームページで
公開いたします。
-
寄附はいくらから受け付けて
いますか? -
このホームページ上の決済システムをご利用いただく場合は300円からとなります。
また、クレジットカード決済の場合は上限300,000円、銀行振込の場合は上限9,999,999円となります。
このほかの金額のご寄附を検討されている場合は、お問い合わせください。
- 寄附に手数料はかかりますか?
-
クレジットカード決済の場合は手数料のご負担はありません。
銀行からお振込みいただける場合は、振込手数料は寄附者ご本人様のご負担になります。
- インターネットでの決済以外の方法で、寄附することはできますか?
-
寄附申込書によるお申込み等、ご寄附される方のご都合に合わせ、柔軟に対応させていただきます。
詳細はお問い合わせください。
- 受領証明書を紛失してしまいましたが、再発行できますか?
- 一度発行した受領証明書を再度発行することはできませんが、代わりに受領証明書と同じ内容の書類を発行いたします。確定申告の際には、こちらを受領証明書の代わりとしてお使いいただけます。
- 寄附金の返金は可能ですか?
-
寄附という性質上、原則として返金いたしかねますことをご了承ください。
手続き上のミスなどが原因の場合は、すみやかにご連絡ください。
使途を特定いただく場合は、決済ページの「団体へのメッセージ」欄に使途を記入してください。使途特定のご記入がない場合は一般寄附金として活用させてさせていただきます。